小学校教員の育休4年目ブログ

4才(年少)と2才の男の子兄弟のママです。

上の子の保育園について

こんにちは♩ 「はな子」こと「はなぺちゃボブ子」です( ´∀` )

 

f:id:hanapechabobuco:20210628121241p:plain

 

もともと4月1日からの保育園入園の申請をしていました。

妊娠して、第2子の保育園入園がどうなったかをお話したいと思います。

 

結論は、4月1日から預けられることになりました(^^)/

 

 

 

産休=雇用主が休ませなければならない期間(雇用主の義務)

育休=働く人が取得を選べるもの(働く人の権利)

 

 

 

という違いがあるので、産休中は、勤務している状態とみなされます。

4月が出産予定日の私は、4月1日が丁度産休中に当たるので、勤務している人と同じ立場で保育園入園のための審査が受けられました。

結果、先月末に希望のところに内定が決まりました!

 

 

 

ちなみに産休期間が終わり、育休期間に切り替わると、どうなるかというと・・・

本来は、自宅で育児できるとみなされてしまうのですが、

「子どもの環境を変えたくない」等の理由を書類に書いて提出すれば、保育時間は短時間になりますが、そのまま同じ園で預かってもらえます。

※私が住んでいる自治体での場合です。他の自治体だとどうなのでしょうか?

 

 

 

次男は妊婦検診の日に一時保育を利用していて、とても機嫌よく過ごせているようなので、集団生活デビューが楽しみです。

長男はしばらく泣いていたのを思い出します(;^ω^)

 

 

 

読んでいただいて、ありがとうございました( ´∀` )はな子