小学校教員の育休4年目ブログ

4才(年少)と2才の男の子兄弟のママです。

男の子育児

こんにちは♩ 「はな子」こと「はなぺちゃボブ子」です( ´∀` )

 

 

 

今日は読んだ本の感想を(^^)

 

 

f:id:hanapechabobuco:20220302130834j:plain

 

「男の子の本当に響く叱り方ほめ方」小崎恭弘

 

 

一番心に刻んどかないとな、と思ったのは、

「自分の思い通りに育つとは思わないこと!!」

これ大事!!

自分とは違う一人の人として、尊重して共に生活していきたいものです。

 

あとは、

「まあ、いいか。」

を増やしていく。

 

これは私の育児にも取り入れられていることかな、とも思いました。

真剣に叱る場面を減らすことで、どうしてもきいてほしいことは、雰囲気からいつもとガラッと変えて伝えるように努めています。

 

 

最後に、

「褒めるときは、過程・行動についての言葉かけを。」

 

 

これ難しいなーって思いました・・・。

「すごい!!」「やったあ!!」のように、はしゃいで褒めることが多いです。。。

子どもも喜びます。

今は幼いからそれも大事だけど、こちらが言葉にするようになると、本人もお友達に伝えるときに、言葉をうまく扱えるようになるのかな、とも思うので、心掛けたいなと思いました。

 

 

 

 

全体的に読みやすい文章なので、活字が苦手な方も読みやすいと思います。

エピソードも盛りだくさんで、共感できることも多いのではないでしょうか。

読んでいて面白かったし、楽しかったです。

私はこのような育児本は、自分が取り入れたいこと、取り入れやすそうなことだけ実践するようにしています。

全部その通りにしようとしたら、無理があったり、他の本で得たものと矛盾が生じたりするので。

育児本は、参考程度にぜひ読んでみてください(^^)

 

 

 

 

読んでいただいて、ありがとうございました( ´∀` )はな子