小学校教員の育休4年目ブログ

4才(年少)と2才の男の子兄弟のママです。

育休4年目、日々の暮らし

f:id:hanapechabobuco:20210520132311p:plain

こんにちは♩ 「はな子」こと「はなぺちゃボブ子」です( ´∀` )

 

育休4年目ともなれば、専業主婦になった気分で暮らしています♩

でも、専業主婦と何が違うかというと、「期間限定」であることです。それを噛みしめて生活しているようなしていないような。。。( ´∀` )

そんな私のタイムスケジュールです! 

 

  \じゃーん/

 

6時 起床(起きられたら・・・( ´∀` ))

   一人でゆっくりモーニング(食パンです)

7時 長男と起床(絶対!!) 

   長男が私の膝の上でゆっくりモーニング

   次男にはまだ寝ていてほしい・・・

8時 夫&長男 出勤&登園

  こども園の年少クラスに通っています。2号認定です。)

   私と次男のモーニング(今日は6時に起きられなかったので、この時間に食べました。)

 

   色々なことをする時間

次男のお世話をしたり次男と遊んだり家事をしたりテレビを見たり本を読んだりブログを書いたり(ブログは昨日から!)

 

11時 そろそろお腹がすくころ。お昼ご飯のことを考える。

12時 次男とお昼ご飯を食べる 

    

    色々なことをする時間   

 

16時 長男のお迎え

    公園で遊ぶ(家のとなり)

    梅雨に入って雨の日が多いですね。。。

     雨でもお迎えの帰り道、公園行きたい!と言われます( ´∀` )行かないよー

 

18時 帰宅

    夜ごはんやおふろや遊び(このあたりで夫が帰宅!)

21時 子ども就寝(希望)

    昨日は22時就寝でした。

    

    色々なことをする時間

 

    眠たくなったら就寝

 

 

 

と、こんな感じですーーー( ´∀` )

3回も出てきた、色々なことをする時間

この時間に何をするか。自由度が高いからこそ、この時間が満足度の高い生活になるかどうかの鍵を握っているような気がしています。

最近読んだおもしろかった本や、家事の計画、子どもたちのお気に入りの絵本など、記事に書いていきたいなー、と思っています♩

 

 

改めて、本当に主婦は自己肯定感が高くないとモチベーションを保って楽しくなんて暮らせないよな~って思います。あ、純粋に家事の内容が好きな人は別だと思います。あと、人のお世話が好きな人も。専業主婦も仕事なので、向き不向きあると思います。

家族がとてもよく気が付く人で、掃除をしたところや食事について毎日褒めてくれるなら楽しいしやりがいもあるでしょうが。

私は育休入ったばかりの頃は、「今日はここ掃除したよ!」とか、「ふとんカバー洗ったよ!」とか、アピールしていました(笑)

「ありがとう」の要求(笑)

だって言わないと気づかないから知らないままだし、掃除したこともなかったことのようになってしまう気がするし、逆に何もしてないと思われるのも嫌だし、そしてがんばったことに対しては褒められたいし・・・

でも母にこの話をすると呆れられました( ´∀` )感謝は心の中で思うもの!みたいな考えだったので。

私は「言葉にしないとわからない」と思っています。

 

 

 

 

読んでいただいて、ありがとうございました( ´∀` )はな子